完全無劣化の音質を保つ!MacでDVD音声を抽出する方法を解説!

元リンク:http://ur0.pw/CMo0

 

 DVDから音声のみを取り出してMP3で保存したいか? 

ライブDVDや映画DVDから音声だけを抽出してMP3で保存したい人が多くいるようである。知恵袋より:

例1:「DVDからMP3で音楽を抽出したいのですが、なかなかうまくいきません。どなたか、わかりやすく教えていただけないでしょうか?直接MP3を抜けるフリーソフトがあればそれもおしえてくださいー!DVD ShrinkとDVD Decrypterはもっています。やってみたけどうまくできなくて」

例2:「DVD MP3 Mac用変換ソフトってあるのか?DVDから音声のみを抽出し、iTunesで扱える形式(AIFF、MP3とか)に取り込みたいと思っている。OSはmacOS Sierra。」

例3:「テレビ番組を録画したDVD(-RW)データから音声だけを取り出してMP3でUSBメモリに入れるやり方、使えるDVD MP3変換フリーソフトを教えてください。PC初心者で、よろしければ詳しく教えていただけるのか。」

今回の記事では、今回の記事では、MacWindowsいずれの環境で無料にDVDから音声だけを取り出してMP3で保存することができるフリーソフトをおすすめ。 

 

DVD DecrypterでDVDから音声を抽出しようとすると…

DVD音声を抽出

DVD音声抽出フリーソフトといえば、ついに片面1層DVDのデータをリッピング(抽出)するフリーソフトとしてよく知られるDVD Decrypterが頭に浮かぶ。ただ、DVD Decrypterを利用してDVDからAC3のみで音声を抽出することとなる。すべてのコンピュータシステム、DVD プレーヤー、カーステレオ、あらゆるポータブルデバイスiPhoneiPodiPadApple TV、XperiaNexus、ARROWS、AQUOSPS4など)で再生できるMP3形式でDVD音源を取り出す場合、他のフリーソフトに頼まなければならない。

DVD Decrypter以外、自作DVDが言うまでもなく、市販DVDとレンタルDVDからほぼ無劣化で音声を抽出してMP3で保存できるフリーソフトはあるか?あるよ。ここでは、ユーザーの間で高く評価されるMacX DVD Ripper Mac Free Editionは一押し。このDVD音声抽出フリーソフトの魅力と使い勝手の良さはどこにあるか。

  • 1. 独自の高品質エンジン技術を搭載して、なるべく音質を劣化させないようにDVDから音声を抽出することができる。
  • 2. DVD CSS、容量偽装、ディズニーX-projection DRMなどの通常なコピーガードを簡単に解除。コピーガードエラーで動作が中止することがほとんどない。
  • 3. ハイパースレッディングや、バッチ変換処理、マルチコアCPU処理技術によって、一般的な音声抽出ツールと比べて約10%~40%動作高速化を実現。
  • 4. 映画まるごと1本で音声を抽出、あるいはチャプターごとに音声を抽出することができる。
  • 5. インターフェースを見れば大体使い方は分かるほどの使いやすさ。初心者や、複雑な使い方をしない人にとっては、使いこなすのが大変な専門ツールよりもこちらが向いているかもしれない。
 
Mac
 

DVD音声を抽出して、高音質でMP3で保存する操作手順

まず、このDVD音声抽出フリーソフトMacX DVD Ripper Mac Free Editionをダウンロードとインストールしてください。Mac版とWindows版は同系ソフトなので、使い方や機能も、基本的には大体同じ。以下はMac版を利用してMacでDVD音声を抽出する操作手順をわかりやすく説明する。


DVD音声を抽出

1DVDを追加

ソースDVDをドライブにセットして、DVD種類を選択する画面が表示され、そこにある「自動検出」にチェックを入れて、「OK」をクリックすればOK。もし「自動検出」にチェックを入れても、DVDをリッピングできないなら、「強制ISO」にチェックを入れてもう一度試してみてください。

 
DVD音声を抽出

2出力フォーマットを選択

DVDに付きコピーガードが解除されたら、出力プロファイルの窓口が出てくる。DVDから音声を抽出してMP3で保存する場合、Macの通常映像」をクリックしたら、「音楽」-「MP3」の順で押す。

 
DVD音声を抽出

3丸ごとに音声を抽出・チャプターごとに抽出においての設定

丸ごとに音声を抽出する場合:デフォルトの設定のままでいい。
チャプターごとに・好きな部分だけから音声を抽出する場合:「トリミング」を押し、「トリミング設定起動」ボタンをクッリク、バーを任意の開始位置と終わり位置にドラッグすると映像を切り取る。また、「開始時間」と「終了時間」の設定により、好きな部分だけを残す。

 
DVD音声を抽出

4保存先を選択

「ブラウザ」をクリックして、保存フォルダと保存先を選択してください。

5DVDから音声を抽出開始

「RUN」ボタンをクリックして、無料にMacでDVD音声を抽出する作業がスタート。進捗状況は画面の中央に現れるプログレスバーで表示される。プログレスバーが100%になれば自動で消える。そして、OKをクリックすると、保存先のフォルダが開いて、すぐに出力映像を確認することができる。

MacX DVD Ripper Mac Free Edition使い方>>